厚生労働省は29日、解雇されたり派遣契約期間が終了するなどして、3月までに職を失ったか失うことが決まっている非正規雇用労働者の数が、前月から6440人増加したとする調査結果を公表した。調査を開始した08年10月からの累計は25万6731人に達した。

 1月20日時点で新たに把握した失職者、失職予定者は、派遣労働者1491人(23.2%)▽期間労働者1067人(16.6%)▽請負247人(3.8%)▽パートなどその他3635人(56.4%)だった。一昨年に大量の雇い止めがあり、派遣労働者が多くを占めていたが、この1カ月間の状況では、パートが大半の「パートなどその他」が最も多くなり、解雇人数も2990人で調査開始後最多になった。【東海林智】

【関連ニュース】
外国人労働者:09年15.7%増、最多は中国25万人
労働者派遣法:労組や弁護士が抜本改正求める
派遣労働者:携帯で条件チェック 連合が2月サイト開設
労働者派遣法:12法案、参院での先議検討 政府・民主
雇用:各党が政権公約に

独特の色彩、初の「“画家”忌野清志郎」個展始まる(産経新聞)
輸入新型ワクチン、初回出荷は山梨のみ(医療介護CBニュース)
<センター試験>願書受け付け始まる 国公立大2次(毎日新聞)
自殺防止の対策チームを新設へ―長妻厚労相(医療介護CBニュース)
言葉が軽い=「斟酌の理由ない」発言−自民幹事長(時事通信)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-31 00:46
 肥満ではない40〜60歳代の3人に1人が「将来、糖尿病にならない」と誤解していることが、製薬会社「ノボ・ノルディスク・ファーマ」の調査で分かった。日本人は肥満でなくても糖尿病になる人が多く、糖尿病予防には、体形だけで判断する「誤解」の解消が求められそうだ。

 調査は昨年12月、40〜60歳代の健康な男女1200人にインターネットで実施した。

 糖尿病になりやすい体形を聞いたところ、49.7%が「太っている人」と答え、「体形は関係ない」(43.8%)を上回った。

 1200人のうち肥満度を示す体格指数(BMI)が25未満の太っていない男女600人に「将来、糖尿病になる可能性」を聞くと、36.3%は「ない」と受け止めていた。

 日本人は血糖値を抑えるホルモン「インスリン」の分泌能力が低い人が多く、標準体重以下の患者も多い。だが、標準体形ややせ形でも糖尿病になりやすいことを知っている人は38.8%だった。

 08年度に始まったメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に注目した健診制度では腹囲が注目され、やせていれば血糖値だけ高めでも指導対象にならない。ところが調査では、健診で糖尿病の疑いを見逃す可能性があることを知らない人も66.6%に達した。

 大西由希子・朝日生命成人病研究所治験部長は「自分は大丈夫と思っても、過食や運動不足で糖尿病になる可能性はある。医療機関できちんと検査を受けてほしい」と話す。【永山悦子】

【関連ニュース】
糖尿病患者:生活習慣改善で脳卒中が減少 厚労省調査
糖尿病講座:(21)経口血糖降下薬治療
糖尿病講座:(20)運動療法の進め方
糖尿病
糖尿病:「2型」非肥満、リスク2.5倍に 遺伝子変異で

6月上旬の日米首脳会談検討=普天間合意の場合(時事通信)
<振り込め詐欺>2グループ15人、未遂容疑で逮捕(毎日新聞)
羽毛恐竜、カラーで明らかに=化石で色素を初特定−中国(時事通信)
<バレンタイン>チョコの収益でイラクの子ども支援 函館(毎日新聞)
【KANSAIハヤ耳】農事組合法人「ラッテ・たかまつ」 古代の乳製品「蘇」(産経新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-29 16:26
 26日午前7時45分ごろ、堺市堺区中三国ケ丘町7丁のJR阪和線・金岡南二踏切で、遮断機の遮断棒が2本折れているのを通行人が見つけ、駅員に通報した。阪和線は上下計25本が運休、計67本が最大で20分遅れ約5万人に影響が出た。

 JR西日本は、遮断棒が下りた状態で車が通行したことが原因と見ている。

【関連ニュース】
橋下知事:「大阪市営地下鉄は民営化、私鉄とタッグを」
踏切:遮断棒上がったまま列車通過けが人なし JR阪和線
踏切事故:快速電車に車衝突 女性死亡 奈良
天六阪急ビル:また一つ、寂しさ 駅ビルのモデル、解体へ−−大阪
鉄道事故:車椅子の男性、はねられ死亡−−堺の阪和線踏切

小沢氏、現職幹事長のまま検察と全面対決(読売新聞)
ふるさと牧場元社長に懲役12年 和牛商法詐欺(産経新聞)
小沢氏会見 会場で配布された資料「経緯の説明」全文(産経新聞)
「進歩を目指す保守政党」 自民、党大会で新綱領発表(産経新聞)
政権に打撃、小沢幹事長の進退焦点に(読売新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-28 14:21
 大阪府の橋下徹知事が2月6日に就任2年を迎えるのに合わせ、毎日新聞は大阪府内の有権者を対象に世論調査を実施した。橋下知事を「支持する」との回答は70%。1年前の前回調査(69%)からほぼ横ばいで、依然として高い水準を維持している。ただ支持理由を見ると、「実行力」が最も多い一方で、「政策への期待」は低迷した。調査は16、17両日に電話で行い、1068世帯から704人の回答を得た。

 「支持しない」は8%(前回調査比3ポイント増)、「どちらとも言えない」が22%(同3ポイント減)だった。男女の支持率はそれぞれ72%と68%。支持する理由は「実行力があるから」(41%)「政治のあり方が変わりそう」(33%)など。「政策に期待できる」は16%にとどまった。

 2年の取り組みで評価する点は「財政再建」が突出しており45%に上った。次いで「地方分権」「学力向上」がそれぞれ12%。逆に評価しない点は「イルミネーションなど都市景観づくり」(26%)▽「府庁舎の移転構想」(19%)▽「関西国際空港の活性化」(15%)など。

【関連ニュース】
橋下知事:民主マニフェスト修正を痛烈批判
福島消費者相:橋下知事と激論 ステッカー法的効力で
学力テスト:2011年度から独自に実施 大阪府教委
ワッハ上方:現地で存続へ 橋下知事が方針変更
民間校長採用:「選考は公正」と判定 大阪府教育委員会議

ヴィトン強盗団、今度は大阪!通行人目の前で正面ガラス割り侵入(スポーツ報知)
<訃報>高橋進さん82歳=元目白大学長、元筑波大副学長(毎日新聞)
空売り規制、4月末まで延長=金融庁(時事通信)
介護疲れで母親殺害、51歳男を逮捕…神戸(読売新聞)
<政教分離訴訟>原告笑顔で会見 「地域の施設」困惑も(毎日新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-26 20:06
 情報漏えいの相次いだ防衛省が、秘密を含む情報に接する隊員を対象に、任意の内部調査の段階でもポリグラフ(うそ発見器)検査に協力するという趣旨の誓約書を書かせていることが分かった。同省は「秘密保全に重い責任を自覚させるため」と説明するが、一部の隊員からは「情報保全は当たり前だが、初めから犯人扱いなのはおかしい」と反発する声が上がっている。【樋岡徹也】

 防衛省の説明などによると、07年に起きたイージス艦情報流出など、情報漏えいが相次いだための措置。内規の訓令に基づいて今年度、内局や情報本部などの隊員に対し、家族構成などの身上書とともに誓約書の提出を求めた。

 誓約書は例文を基に自書させている。捜査や内部調査の際に「必要な協力を行うことを誓います」との趣旨で「ポリグラフ受検」も明記している。「例文は正確に書き写すのが原則」(同省調査課)といい、内容の変更は認めていない。

 同省は、全隊員を対象に情報管理の個人面談を年1回以上実施。各部局を対象に毎月、パソコンや所持品を調べる特別検査も抜き打ちで実施している。

 調査課は「制度を整えても情報漏えいが完全にはなくならないので、抑止の意味も込めて誓約書を書かせた。あくまで任意で、拒んでも処分の対象にはならないが、秘密を扱う部署には置かない」と話している。

 ◇「違和感」、反発も

 ポリグラフの使用は、強制捜査になっても供述の任意性を担保するため、本人の同意が必要とされる。ある制服組幹部は「警務隊などの捜査の一環なら、まだ仕方ないが、任意が原則の内部調査でなぜ受検に同意しなければならないのか」。背広組の一人も「任意と言っても『ポリグラフ』という言葉にびっくりする人もいる。違和感を感じた」と話す。

 公務員の労働問題に詳しいILO(国際労働機関)の中嶋滋理事は「秘密情報を扱う公務員は他省庁にもいるが、同様の措置は考えられない。ポリグラフ受検も含む誓約書は実質的な強制力があり、精神的苦痛を伴う相当なプレッシャーをかけられ問題だ」と指摘している。

【関連ニュース】
心拍数で判定、iPhone用嘘発見器アプリ「True or Lie」
<戦闘ヘリ>受注減、350億円払え…富士重が防衛省を提訴
<会計検査院>2元局長の懲戒要求 防衛省で支出違反
<F15部品脱落>疲労亀裂が原因 防衛省が調査結果
<ハイチ大地震>北沢防衛相、自衛隊派遣準備を指示

<振り込め詐欺>09年の被害、過去最少 それでも月8億円(毎日新聞)
工場に相手国が立ち入りも…日中間で食品安全覚書(読売新聞)
<脱税>不動産会社経営者ら逮捕 銀座のビル転売益申告せず(毎日新聞)
神社撤去 最高裁、過去の基準は「目的効果」(産経新聞)
首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」(産経新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-25 21:02
 18日午後4時半ごろ、大阪狭山市狭山1のコンビニエンスストア駐車場にバックで進入してきたワゴン車が女性をはねた。女性は引きずられ、全身を強く打って死亡。ワゴン車は現場から約30メートル離れた道路反対側の民家に突っ込んで止まり、大阪府警黒山署は、運転していた同府富田林市青葉丘、自称ハローワーク非常勤職員、清水辰彦容疑者(58)を自動車運転過失致傷の疑いで現行犯逮捕した。同致死容疑に切り替えて調べる。

 同署によると、ワゴン車は女性をはね、底部に巻き込んだまま前進して走り出し、女性を約10メートル引きずったという。女性は70〜90歳ぐらいで、身元確認を急いでいる。道交法違反(酒気帯び運転)の疑いでも追及する。【茶谷亮】

【関連ニュース】
交通死:年末年始86人 過去2番目の少なさ
ウッズ:姿見せずサイトに声明 無期限出場自粛
飲酒運転:根絶訴え、京都府警伏見署員が路上で寸劇
酒気帯び事故:県内、逮捕者が相次ぐ /宮崎
平松・大阪市長:停職処分厳罰化へ 不祥事相次ぎ、3カ月から1年に /大阪

野党、「対検察共闘」発言を批判=菅氏は首相かばう(時事通信)
長妻厚労相、職業訓練改善で利用者と懇談=広報拡充などの要望相次ぐ(時事通信)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
刑法犯7年連続減少 殺人は戦後最少1097件(産経新聞)
<故橋本昌二九段を語らう会>2月27日、大阪市で(毎日新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-24 10:46
 第12回大藪春彦賞(同賞選考委員会主催)は20日、樋口明雄氏の「約束の地」(光文社)と、道尾秀介氏の「龍神の雨」(新潮社)に決まった。賞金各250万円。授賞式は3月5日、東京・丸の内の東京会館で。 

【関連ニュース】
新エネルギー活用で表彰受ける=アサヒビール
直木賞は佐々木譲、白石一文の2氏=芥川賞は該当作なし
織田作之助賞に中丸美繪氏ら
芥川賞、直木賞候補決まる=「大森兄弟」らが初
朝日賞に野田秀樹氏ら

【産経・FNN合同世論調査】「幹事長辞任を」70・7%内閣支持率急落44・3%(産経新聞)
100年間進化のない「カレーうどん」を変えろ プロジェクト発足(産経新聞)
中学生書き初め276点ズラリ(産経新聞)
海外任務の能力向上=インド洋給油終結で統幕長(時事通信)
大阪・堺で路上強盗、大学生軽傷(産経新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-23 10:07
 「『関係者によると』という報道は、公共の電波を使ってやるには不適」。民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる事件を扱ったテレビ報道に、原口一博総務相がかみついたことが波紋を広げている。

 「取材源秘匿」という報道倫理を揺るがしかねない上、放送行政をつかさどる総務相の発言とあって、日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長(テレビ朝日顧問)は21日、会見で「(事件の)渦中に発言する必要があったか疑問」と苦言を呈した。識者も「報道の萎縮(いしゅく)につながる」と批判している。

 今回の事件報道に対しては、政府や民主党の牽制(けんせい)が目立つ。19日の原口総務相の発言だけでなく、平野博文官房長官も同日、「(容疑者の)弁護側から話が出てこない。『関係者によると』との表現で一方的に出てくる点が少し偏っている」とした。

 これに対し、NHKの今井環理事は20日、「われわれは放送の自由という原則にのっとってやっていく」と反論。「情報源はできるだけ明確にしている。『関係者』という表現は避けるべきだが、避けられない部分は出る」と語った。

 広瀬会長も21日、「名前を出せればいいに決まっているが、そうできない場合もままある」と説明した。

 一橋大の堀部政男名誉教授(メディア法)も「情報源秘匿は記者にとって最高の倫理で、絶対に守られるべきもの。テレビ局に電波を割り当てる役割を持つ総務相には、慎重な発言が求められる。報道の萎縮につながる恐れもある」と指摘。「国民は報道でしか事件の内容を知ることができず、発言は情報の流れを阻むことにもつながる」との懸念を示している。

 取材源の秘匿に関しては平成18年の最高裁決定でも、「記者は取材源に関する証言を拒絶できる」と判断。「取材源がみだりに開示されると、報道関係者と取材源の信頼関係が損なわれ、自由で円滑な取材活動が妨げられ、報道機関の業務に深刻な影響を与える」と指摘していた。

 原口総務相は20日以降も、ネット上のミニブログ「ツイッター」で「既得権を壊すべきと言っている組織も自分たちにメスが入ろうとすると、たちまち牙を剥き出しに?」とメディア批判。「情報の発信源は明示することが基本であると、民放連の報道指針で定めています」とも書き込んでいた。ただ、21日夜には、「真意が伝わっていない。取材源を秘匿してはいけないとか、個々の取材をつまびらかせよということではまったくない」と説明を始めている。

【関連記事】
「取材源の明示求めず」TV批判で総務相が釈明
「まるで圧力団体」民主、検察&メディアに“あの手この手”
新聞から放送局へ出資規制 総務相が導入検討
総務省、NTT西に業務改善命令 顧客情報を不正提供
原口総務相「意思に反し連れてこられた人に参政権、大事なこと」

<南極>日本が初の各国基地査察へ 廃棄物の適正処理などで(毎日新聞)
統一地方選の候補者、橋下知事が公募の意向(読売新聞)
長崎沖現場海中に船影=10人乗り漁船遭難−長崎(時事通信)
口にチャックの民主・大物議員…渡部氏除く(読売新聞)
<がん細胞>悪性化の仕組み判明 群馬大(毎日新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-22 14:59
 平野博文官房長官は20日の記者会見で、小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入事件をめぐる一連の報道で検察当局のリークがあるかどうかを問われ、「そういうふうに思うところもあるような気がする」と述べた。平野氏は「事実関係をつかんでいないので断定的には言うわけにはいかない」と推測にすぎないことを強調したが、政府高官として不適切な発言だといえる。

 また、平野氏は、テレビなどが「関係者」の証言を報道することについて「すべてとは言わないが、記事の中身によっては公平でないものがある」と述べた。この件に関し、放送行政を所管する原口一博総務相が19日に「電波という公共のものを使ってやるのは不適だ」と発言をしたことについては「担当相としての発言なのでコメントする立場にない」と述べた。

【関連記事】
首相が指揮権発動否定 小沢氏側土地問題 「潔白信じる」
世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社
「小沢氏、幹事長とどまれば批判起こる」前政権お膝元の福岡県知事
民主は良識まで“交代”か
「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む

登呂遺跡の復元住居壊される(産経新聞)
石川議員逮捕 「小沢体制で戦えるか」党大会で困惑の声(毎日新聞)
小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答(読売新聞)
「命にかかわる事業以外は廃止」=夕張派遣職員らが意見交換−愛知県春日井市(時事通信)
認証保育所補助2億増加 都、待機児童の解消目指す(産経新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-21 17:43
 13日午前7時5分ごろ、山陽新幹線新岩国−広島間で、博多発東京行きのぞみ2号(16両編成)の窓ガラスにひびが入っているのを車掌が発見した。乗客にけがはなかった。

 JR西日本東京指令所によると、1、2、4号車の窓ガラス計3枚に石のようなものがぶつかった跡があり、5〜15センチ大のクモの巣状のひびが入っていた。広島駅で応急処置を行って運行、27分遅れ、約1千人に影響した。

【関連記事】
踏切で秋田新幹線にはねられ女性死亡 盛岡
停電で東北、上越、長野新幹線が一時運転見合わせ
JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 
年末年始JR利用者、落ち込み最大 前年比7%減
JR九州の新幹線 利用者が最大の減少幅

「バチスタの栄光」海堂さん、ブログで賠償命令(読売新聞)
路面電車にはねられ男性死亡=広島(時事通信)
<掘り出しニュース>県庁トイレに広告いかが? 栃木県が苦肉の策(毎日新聞)
速報や支援呼びかけでツイッターが活躍 ハイチ大地震(産経新聞)
<訃報>春風亭栄橋さん70歳=落語家(毎日新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-21 00:04