カテゴリ:未分類( 63 )

 平野博文官房長官は20日の記者会見で、小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入事件をめぐる一連の報道で検察当局のリークがあるかどうかを問われ、「そういうふうに思うところもあるような気がする」と述べた。平野氏は「事実関係をつかんでいないので断定的には言うわけにはいかない」と推測にすぎないことを強調したが、政府高官として不適切な発言だといえる。

 また、平野氏は、テレビなどが「関係者」の証言を報道することについて「すべてとは言わないが、記事の中身によっては公平でないものがある」と述べた。この件に関し、放送行政を所管する原口一博総務相が19日に「電波という公共のものを使ってやるのは不適だ」と発言をしたことについては「担当相としての発言なのでコメントする立場にない」と述べた。

【関連記事】
首相が指揮権発動否定 小沢氏側土地問題 「潔白信じる」
世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社
「小沢氏、幹事長とどまれば批判起こる」前政権お膝元の福岡県知事
民主は良識まで“交代”か
「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む

登呂遺跡の復元住居壊される(産経新聞)
石川議員逮捕 「小沢体制で戦えるか」党大会で困惑の声(毎日新聞)
小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答(読売新聞)
「命にかかわる事業以外は廃止」=夕張派遣職員らが意見交換−愛知県春日井市(時事通信)
認証保育所補助2億増加 都、待機児童の解消目指す(産経新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-21 17:43
 13日午前7時5分ごろ、山陽新幹線新岩国−広島間で、博多発東京行きのぞみ2号(16両編成)の窓ガラスにひびが入っているのを車掌が発見した。乗客にけがはなかった。

 JR西日本東京指令所によると、1、2、4号車の窓ガラス計3枚に石のようなものがぶつかった跡があり、5〜15センチ大のクモの巣状のひびが入っていた。広島駅で応急処置を行って運行、27分遅れ、約1千人に影響した。

【関連記事】
踏切で秋田新幹線にはねられ女性死亡 盛岡
停電で東北、上越、長野新幹線が一時運転見合わせ
JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 
年末年始JR利用者、落ち込み最大 前年比7%減
JR九州の新幹線 利用者が最大の減少幅

「バチスタの栄光」海堂さん、ブログで賠償命令(読売新聞)
路面電車にはねられ男性死亡=広島(時事通信)
<掘り出しニュース>県庁トイレに広告いかが? 栃木県が苦肉の策(毎日新聞)
速報や支援呼びかけでツイッターが活躍 ハイチ大地震(産経新聞)
<訃報>春風亭栄橋さん70歳=落語家(毎日新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-21 00:04
 鳩山由紀夫首相は18日朝、元秘書らが逮捕された民主党の小沢一郎幹事長について「(小沢氏が)身の潔白を信じていくという話だ。『戦う』という以上、逃げない。国民にも必要な説明をすると思っている」と述べつつ、国会での参考人招致に関しては「国会で決める話だから、私ども政府のかかわる話ではない」と言及を避けた。首相公邸前で記者団に語った。

 小沢氏に対し「戦ってください」と励ました自らの発言については、「(検察に)介入するつもりは一切ない」と改めて強調した。

 同日召集の通常国会では、野党から小沢氏をめぐる政治とカネの問題の追及が予想される。首相は国会対応について、「第2次補正、来年度の予算案それぞれをできるだけ早く仕上げ、国民の命を守る姿を連立政権としてしっかり示す。困難は承知しているが、困難の先に国民の暮らしがある」と強調した。

【関連記事】
「戦ってください」密談バラした首相の真意
「戦って」発言は不適切ではない 鳩山首相
「小沢チルドレン」不安顔 「潔白信じる」「何も言えない」
民主党議員は腰抜けか 小沢氏「続投宣言」に無言
石川容疑者、旧知の議員に「死にたい」 不安漏らす

夫が元女性なら「非嫡出子」=人工授精で妻出産、扱いに差−法務省(時事通信)
陸山会会計処理 石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書(毎日新聞)
聴取要請から1週間、小沢氏応じる姿勢なし(読売新聞)
岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ(産経新聞)
新型インフル 輸入ワクチン「承認が適当」 初の特例承認へ 厚労省薬事分科会(産経新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-01-19 14:59