<老齢加算>原告ら復活求め厚労省に要請 廃止違法判決受け(毎日新聞)

 生活保護の老齢加算廃止は違法として、北九州市の処分を取り消した福岡高裁判決を受け、原告らが15日、厚生労働省に加算復活などを求める要請をした。

 原告の毛利吉彦さん(76)は「私たちはもう先がないので、(加算を)一日でも半日でも早く返してほしい」と要請。原告側の高木健康弁護士は「判決は生活保護は単なるお恵みでなく、国民の権利だと明確にした。上告にならないよう(市への指導を)お願いしたい」などと述べた。

 要請を受けた厚労省保護課担当者は「一連の裁判を踏まえ、慎重に検討したい」と対応した。長妻昭厚労相は15日の閣議後会見で「(上告の)タイムリミットがあるので(市に)適切な助言をしていきたい」と述べた。【野倉恵】

【関連ニュース】
生活保護:老齢加算廃止は違法 福岡高裁
診療報酬詐欺:山本元理事長に2審も実刑判決 大阪高裁
低額宿泊所:「市が運営に便宜」…弁護士ら監査要求 愛知
詐欺:保護費だまし取った疑い、NPO幹部ら逮捕 大阪
老齢加算廃止:2審も「合憲」判断 東京高裁

<菅首相会見>その7「奇兵隊内閣とでも言いたい」(毎日新聞)
プロレスラー武藤敬司選手が接触事故(産経新聞)
菅首相、10日に拉致被害者家族と面会(時事通信)
小惑星探査機 「はやぶさ」最後の軌道修正に成功(毎日新聞)
ハイエース盗の輸出手助け、貿易代行業者も再逮捕 兵庫県警(産経新聞)
[PR]
by l6qdqodtpw | 2010-06-16 15:10